離婚が認められる別居期間
2015/03/30
新宿区四谷の弁護士水野智之です。
私は離婚の相談を受ける時,必ず,別居期間をお尋ねしますが,それは家事実務が離婚を認めるか否かを判断する際に別居期間を重視しているからです。
ただ,ここで注意しなければならないのは,あくまで重視しているだけであって,別居期間だけを見て機械的に判断しているわけではないということです。
では,離婚が認められるためにはどの程度の別居期間が必要なのでしょう。
この点について,3年あれば可能だとか,5年は少なくとも必要だとかいった話を聞くことがあります。
もちろん,5年を超える別居期間ならば離婚が認められる可能性はかなり高いでしょうが,別居に至った理由いかんでは5年間別居していても離婚が認められないケースもあります。
他方で,3年間も別居していなくても,判決で離婚が認められたケースも実際に扱ったことが何度もあります。特に,婚姻期間が短い場合には,別居期間が2年に満たないケースでも離婚が認められたこともあります。ちなみ,相手方は専業主婦でした。
もっと極端な話では,同居中に離婚訴訟を提起されても,判決時点で別居していたため,離婚が認められたというケースすらあります(当然,別居期間は数か月程度です)。
このように,離婚が認められる別居期間というのはケースバイケースで,より詳しい事情をお伺いしないと判断することは難しいのです。
離婚が認められるかどうか悩まれている方は,弁護士等の専門家にご相談されることをお勧めします。
----------------------------------------------------------------------
弁護士 水野智之
東京都千代田区麹町4-4-5
麹町シャインビル 803号室
電話番号 :
03-6380-4935
FAX番号 :
03-6380-4936
----------------------------------------------------------------------