証拠がない場合でも離婚できるか
2015/08/04
新宿区四谷の弁護士水野智之です。
離婚事件のご相談を受けていると,証拠はないのですが,私のケースでも離婚できますかというお話はよくあります。
何も証拠はなく,当事者の言い分だけという場合だと確かに苦しいのですが,実際,よくお話を聞いてみると,証拠となりそうなものがいくつか浮かび上がってくることがあります。
メールやラインのちょっとした言動も証拠になりえますから,弁護士とご相談されるとよいでしょう。
では,証拠に乏しい場合に離婚はできないのでしょうか。
現在の家庭裁判所は,破たん主義と言って,どちらかというと,離婚を認める方向に傾きやすいというのが実情です。したがって,きちんとした主張に基づけば,離婚が認められることはありえますので諦めることはありません。
それでも厳しい場合には,別居期間を稼ぐというアドバイスをさせていただいております。
離婚事件では,別居期間の長さが重要なので,離婚が確実に認められるためには,別居し続けるというのも一手です。
また,男性よりも女性からの離婚請求の方が認められやすい傾向にありますので,女性の場合には証拠が手薄でも気にする必要はありません。
離婚事件については当職は数百件ものご相談をお受けしており,最も自信のある分野です。男性からはもちろんのこと,女性からも多くの依頼を受けております。
ぜひ,初回30分無料相談をご利用ください。
03-6380-4935
離婚事件の弁護士費用もご参考にしてください↓
----------------------------------------------------------------------
弁護士 水野智之
東京都千代田区麹町4-4-5
麹町シャインビル 803号室
電話番号 :
03-6380-4935
FAX番号 :
03-6380-4936
----------------------------------------------------------------------